この度、フィンランド・ロヴァニエミ市にて開催を予定している第19回市長会議につきまして、以下の開催
期間と内容で実施することが決定いたしました。
当該会議では、会員都市の他、オブザーバーのご参加もいただける予定ですが、申込方法等の詳細につきま
しては、今後、本ホームページでもご案内してまいります。
1 開催期間(現地時間)
2021年11月13日~15日
2 メインテーマ
「寒冷気候の冬の都市における高齢化社会」
3 サブテーマ
サブテーマ1:社会的孤立への挑戦と解決策
サブテーマ2:高齢者の活躍
サブテーマ3:すべての人のためのインフラと建築
4 その他
同市では、2021年11月16日~17日の期間に北極圏の都市による国際会議「Rovaniemi Arctic Spirit」
の開催が予定されていることから、今後当該会議参加者との交流機会創出についても検討して行きます。
(参考)
Rovaniemi Arctic Spirit公式サイト:https://www.rovaniemiarcticspirit.fi/EN/Home/Our-Story
この他、今回新たに行政事務者、学術経験者等が意見交換を行う政策研究会の開催を予定しています。
ここでのトピックは「冬の都市における観光開発」と「冬の都市における計画」を予定しています。