PhoenixGaming

EN

大慶市の紹介

 

 

プロフィール

都市名:大慶市(中国)

市長名:何 忠華(HE Zhonghua)

人口(年現在):2,800,000人

面積:平方キロメートル

緯度:北緯

平均気温(年):

最高気温(年):

最低気温(年):

降雪量(年10月~年5月までの合計):センチメートル

市のシンボル:

 

大慶市旗

 

 

大慶市の姉妹・友好都市

  1.  

  2.  

     

    都市PR

 中国の黒竜江省西部に位置する大慶市は、その管轄下に5つの地区と4つの農業郡があります。面積は21,000平方キロメートルで、うち都市部が5,105平方キロメートルを占めます。総人口は272万人で、都市部の人口は137万人です。市内には国家レベルの新しいハイテク産業開発区と経済技術開発区、そして大慶油田公司、大慶石油化学公司、大慶精油所公司、大慶中蘭石油公司の4つの国営大企業があります。
 大慶市は、1959年に大慶油田が発見された後、1979年に設立されました。油田の開発から60年ですが、石油生産量は27年連続で5000万メトリックトン、12年間連続で4000万メトリックトンにを維持しており、総産出量は23.7億メトリックトンに達します。大慶市には、8つのカテゴリーと200種類の石油化学製品を含む一次精製能力が1,820万トンの石油化学会社が76社あります。大慶は石油とガスの生産能力の拡大、下流での石油とガスの処理の深化、自動車製造、新素材、電子情報および現代的サービスの開発を優先する努力をしています。
 大慶市は21の国内都市と15の航空路線で結ばれています。 2018年の航空旅客数は83万人を超え、前年比33.7%の増加となりました。また、鉄道、都市間急行列車、高速道路、都心高速道路といった交通網も発達しています。独自性と魅力を兼ね備えた都市で、市内には、草原や森に隣接する居住区以外にも100以上の湖が点在しています。中国国家環境保護都市、国家衛生都市および文明都市として評価を受けていますが、中国で、3つのタイトルを同時に獲得した都市はそれほど多くありません。
 中国における裕福で強い都市トップ100ランキングで、大慶は65位でした。省レベルの模範高校が13校あり、教育の質が高い大慶市の高校の就学率は95%です。劇場、美術館、図書館、オリンピックスタジアムなどの質の高い公共施設があり、国際スヌーカーチャンピオンシップ、WCBAナショナル女子バスケットボールゲーム等のスポーツやイベントで多くの人が訪れるほか、国内外の人気アーティストの公演も行われています。大慶の人気度と影響力は過去数年間安定した伸びを示しています。

 

  1. 関連サイト

 

 

大慶市の位置

 

mail

お問い合わせ

世界冬の都市市長会に関するお問い合わせはこちらから

Send an Email